tips脱毛に関わる豆知識

メンズスキンケア

 

「男性って肌のスキンケアが不要」そう思っていませんか?

実はそんなことはありません。

男性は年齢を重ねるごとに清潔感の重要性は高まり、自分のメンテナンスにも気遣いが出来る男性はビジネスの場でも一際輝いて見えるでしょう。

また、肌が綺麗な男子は周りのお手入れをしていない男子よりも女性の受けがよくなります。

しかし、男性がスキンケアを必要な理由はそれだけではありません。

女性だけでなく、男性の肌もスキンケアを必要としているのです。

 

 

【メンズスキンケアが必要な理由

 

shutterstock_239293192

 

男性の肌は女性の肌と同じくらいスキンケアが必要といわれています。

その理由を見てみましょう。

 

1.水分量が少ない

女性の肌と比べて男性の肌の水分量は30%~40%少ないといわれています。

結果水分が少ない肌は乾燥しやすく、かさつきのある肌になってしまうのです。

 

2.皮脂量が多い

男性の肌の皮脂量は。女性の皮脂量の約2倍です。

皮脂の量が多いと汚れがたまってしまいにきびの原因になってしまったり、毛穴が開きやすくなる可能性があります。

 

3.シェービングの肌への負担

 

shutterstock_239296357

 

多くの人はひげを剃っていると思いますが、シェービングは肌表面の角質層に負担をかけてしまいます。

 

4.紫外線の影響を受けやすい

女性は化粧で紫外線を防ぎますが、男性は無防備な状態で紫外線を受けてしまいます。紫外線はシワ、シミ。肌の乾燥などを引き起こす原因になるのです。

 

【スキンケアを行う】

メンズのスキンケアは洗顔、化粧水、乳液の3つのアイテムを使って行うことが基本です。

1.洗顔

 

shutterstock_155472650

 

スキンケアの基本は洗顔となります。

汚れや余分な皮脂を取り除きましょう。

男性は毛穴の汚れや油分が溜まりやすくなっていますので、1日朝、晩の2回洗顔を行うことをおススメします。

 

2.化粧水

女性よりも水分量が少ない男性の肌にとって、化粧水はマストアイテムです。

化粧水には肌に水分を与えて、潤いをキープしてくれる役割があります。

水分が足りなければ皮脂量が過剰になり、にきびが出来る原因となってしまうので

化粧水で肌の水分をうるおしましょう。

 

3.肌の油分・水分を保持する乳液

 

shutterstock_245173060

 

乳液には先に使った化粧水の水分をキープする役割があります。

化粧水には油分が少ないので、乳液はそれを補い結果肌のうるおいがキープされます。

良い肌をキープするためにも乳液は不可欠です。

 

男性の肌は手入れがいらないと思われがちですが、実は女性の肌よりも敏感な部分が沢山あります。

この機会に美肌男子へと変貌を遂げてみませんか?

 

『当店では脱毛と一緒にフェイシャルもできます。』

名古屋駅より徒歩3分!!メンズ脱毛専門店『HAloss』