tips脱毛に関わる豆知識

ひげの豆知識~剃ると濃くなる!??

男性 ひげ 写真

 

ひげを剃ると濃くなるのは迷信??

 

 

「ひげは剃ると濃くなる」そんなお話しを一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?
一説には、「剃毛時の肌への負担」による防衛本能により濃くなるのではないかと言われていますが、医学的根拠は認められていません

 

男性のひげは、体毛の中でも特に濃く密度の高い部位で、個人差はあれど総数の平均は20,000~30,000本とも言われています。

 

ひげや体毛・毛髪を含めた身体の毛のもとになる『毛球』の数は生まれつき決まっており、成長とともに増えたり、減ったりはしません。

 

ひげも生え始めのころは、産毛であまり目立ちませんが身体の成長に合わせ徐々に濃くなっていき、加齢とホルモンバランスの影響を受け

40歳~50歳頃にそのピークを迎えると言われています。

 

私自身も高校生の頃から徐々に濃くなり始め、現在30代となりましたが以前よりも更にすね毛などが濃くなってきています、、、

(ひげ・腕などはメンズ脱毛済みの為、比較不可)

 

生え始め(太く濃くなる)時期に合わせ、ひげのお手入れ(剃毛)を開始するためにこのような誤解が生じるのかもしれませんね。

 

但し、必ずしもひげ剃りが濃くなる原因に関係ないとは言えない、という実験結果もあります。

 

 

やっぱり濃くなるの??

 

順天堂大学 医学部皮膚科 坪井良治助教授のマウス実験(1週間、毎日電気カミソリで剃り続けるという実験)によると、皮膚に過剰な刺激を与えると、体毛が一時的ではあれ5%~10%太くなるという結果が出ました。

 

つまりは、日々ひげ剃りや毛抜きなどで必要以上に負荷を与えると、皮膚を傷つけるだけではなく、人も体毛やひげが太くなる可能性があると言えます。

 

毛抜きは剃毛よりも更に、肌への負担が懸念されるため注意が必要です。

 

 

現状、ひげが年齢とともに濃くなる原因の多くは、加齢やホルモンバランスによるものではあるが、ひげを剃る・抜くことで一時的に濃くなることはある。ということでしょうか。

 

 

 

私もひげ脱毛施術を行うまでは毎日色々な心配をしておりました。

 

「毎日のひげ剃りで濃くならないか心配、、、」

 

「ひげ剃り後の肌荒れがつらい、、、(特に顎の下部分は頻繁に毛包炎を起こし、赤いポツポツが、、、)」

 

 

そういったお悩みは、名古屋駅近くメンズ脱毛専門店の当店なら解決できます。

 

悩む前にまずは『HAloss』にご相談下さい。

 

 

名古屋駅より徒歩3分 『メンズ脱毛専門店 HAloss』