tips脱毛に関わる豆知識

髭の脱毛をはじめるにあたって髭の生える「周期」について説明

髭が濃くて悩んでいる方、髭脱毛を探している方、「髭の周期」についてはご存知ですか?
今回は脱毛を繰り返す理由にもなっている毛周期については詳しく説明していきたいと思います。

 

 

「毛周期」とは?

 

 

そもそも毛周期とはなんでしょうか?通常脱毛では成長期の髭しか処理する事は出来ません。これには髭の毛周期が深く関わっていてこれが初めのうちに繰り返される脱毛の理由と深く関係しているのです。

 

まず、毛周期には「休止期」があります。毛を作っている細胞が眠っている状態で毛は作られていないため、毛穴の中に毛がない時期です。

 

次に「成長期」です。休止期に休んでいた細胞が毛細血管から栄養を取り込んで毛を作っていきます。そして出来上がった毛が毛穴の中をどんのどん伸びていき飛び出ます。この飛び出た状態の毛を脱毛で処理できます。

 

最後に「退化期」です。成長しきった毛は徐々に細胞から離れていき、抜ける準備をしていきます。毛は自然に抜け落ちていき再び休止期に戻ります。この休止期→成長期→退化期を繰り返す事を毛周期と言い、人の毛は絶えず生えては抜けてを繰り返していきます。

 

shutterstock_193713470

 

 

毛周期と脱毛の関係は?

 

 

実は、休止している状態の毛は、今生えている毛の3〜5倍はあります。それだけ毛穴が青いんです。脱毛は、毛周期が入れ替わってから次の脱毛を行います。一般的な毛周期は2〜3ヶ月ほどです。

 

しかし、髭は他の部位よりも毛の伸びが早いので、これが1ヶ月半〜2ヶ月ほどで行われます。その為、大体の髭脱毛が初めのうちは1〜2ヶ月ごとに通う所が多いです。それなら早く生えてくる分早く脱毛期間が終わるのでは?と思う方も多いと思います。

 

しかし、髭は毛周期の入れ替わりも早いですが毛が生えている割合も他の部位に比べて高いです。他の部位と比べた時に髭は密度が極端に高いのです。したがって他の部位よりも長い時間と回数がかかってしまうのです。

 

shutterstock_547732198

 

なので、初めの半年くらいまではせっかく脱毛した髭がすぐに戻ってしまったとしても諦めずに続けましょう。確実にそこまでの毛穴は破壊されていっているので、もったいないのです。生えてしまっても気長に、毛周期が一回りしたんだなと思って頑張りましょう!

 

 

まとめ

 

 

脱毛をする人、また既に脱毛してる人も効果が出るのは徐々にです。脱毛を始めている人は、もうすぐ実感しはじめるかもしれません。脱毛サロンのスタッフも粘り強く向き合ってくれるものです。根気強く頑張りましょう!

 

髭脱毛なら名古屋駅から徒歩3分!!

メンズ脱毛専門店『HAloss』