料理人は指毛も気にする必要がある?
外食すると、料理を提供してくれるスタッフさんがいるところや、料理人自らが出向いて料理を運んでくれるところ、オープンキッチンスタイルで調理を目の前で見られるお店等、料理を味以外で楽しむという光景も良く目にするようになりました。
そのため料理人はなお一層見た目の清潔感を高めていかなければ、よれよれのキッチン服を着て料理を作っていればそれだけで味を損ねてしまうことになります。そして意外にもお客様は料理人の指の毛を気にしているということも覚えておきましょう。
料理人の指毛を気にするというのはどういうこと?
お客さんは料理人に求めることは様々ありますが、その中で、キレイに料理をしているかという調理に対する清潔感を一つのポイントとしてみています。
この清潔感は、調理台は調味料や具材が整って置かれているか、まな板は具材によって洗う、あるいは変えているかといった部分から始まり、調理服や帽子、髪の毛の長さ、長いのであれば束ねているのかといった料理人のドレスコードを重要視しています。
このドレスコードは明確には決まっていませんが、その店ごとに規定があるかと思いますので、それに沿って料理人は清潔感を正して日々調理に励んでいることでしょう。しかし、前述したようにお客様は指毛を気にしているということでしたが、指毛を整えるあるいは見せないようにするといった部分までこだわって清潔感を出そうとしている店舗は少ないのが現状です。
お客様は汚い服で料理をしていると嫌悪感を抱くように、指毛が濃いと嫌悪感を抱いてしまうことが多く、特に男性より女性のほうが気にする傾向にあります。料理している姿を見た時に指毛がふと目に止まってしまった、あるいは料理人自らがお客様へ提供した際に指毛が見えてしまった、それだけで料理自体は美味しいはずなのに不満を感じさせる要因となってしまいます。
料理人であれば指まで清潔感を出しましょう
お客様に嫌悪感を抱かせないためにも料理人の方は特に指毛といった細部にまでこだわり、指に毛が生えていないキレイな手で調理をするように心がけましょう。そうすることでお客様も安心して料理に満足してくれることでしょう。
指毛の脱毛方法は?
自分で指毛を脱毛するのであれば、カミソリで剃る方法や脱毛クリームを塗る方法があります。ただしこれらは現在生えている毛を剃る、あるいは溶かしているだけに過ぎないので、また生えてきた時に処理をしなければいけません。
料理人というのは、拘束時間も長いため日々のムダ毛処理に時間をかけてしまうわけにはいきません。時間をかけないようにするには脱毛サロンで施術してもらいましょう。
脱毛サロンで指毛脱毛は時短につながる
脱毛サロンで行う脱毛術は、特殊な機器から発する光で毛穴の奥に存在する毛根を焼き尽くします。そうすると、焼き尽くされた毛根からは毛が生えてくることができなくなるため次第に毛が生えてこなくなります。つまり日頃のお手入れをする必要なく指毛を処理することができるようになるため、数日おきに処理していた指毛を数カ月おきに一回サロンへ行くだけの簡単な手入れ法で済むようになります。
これは時間の無い料理人にとってはありがたい脱毛方法なので是非参考にしてみてください。
名古屋駅から徒歩3分!!
メンズ脱毛専門点『HAloss』