tips脱毛に関わる豆知識

脱毛と毛周期

男性 すね毛脱毛

 

 

「ムダ毛が一瞬にして生えなくなればいいなぁ、、」
「最初から生えてなければいいのに、、」
見た目に不潔感を与える「ムダ毛」に関し、こんなお悩みを抱かれたことがあるのではないでしょうか。

 

この見た目に不潔感を与えるムダ毛は、ただ生えているわけでは無く、外的刺激に対する防御機能や体内の不要物質の排泄機能など大切な機能も果たしてくれています。

 

現代社会に至るまでの進化の過程で必要だから残っているものとも言えます。
生活環境の変化などにより、何十年か先の未来の人は現代より更に体毛が薄くなっているかもしれませんね。

 

ムダ毛を減らし、清潔感男子を目指す皆さんも脱毛に関わる知識を正しく身につけていきましょう。

 

 

【毛周期と脱毛の関係】

体毛は伸びては抜け、また新しく生えることをくりかえしています。
これを「毛周期」と言います。脱毛と毛周期

図のように体毛の状態は成長期・退行期・休止期のいずれかに該当しますが、脱毛が効果を発揮するのは『成長期』のみとなります。
体毛は表面上、常に生えているように見えますが実際に表面に見えている毛は全体の1/3とも言われています。
残りの2/3は毛周期の退行期(抜ける準備をしている)・休止期(生える準備をしている)の状態となります。
このため、自分の理想に合う効果的な脱毛をしていく為には、毛周期のタイミングに合わせた数回の施術が必要となります。

 

部位ごとの成長スピードと毛周期

ひげ 約0.2㎜~0.4㎜/1日、生え変わりの周期は約1ヶ月半~2か月

眉毛 約0.2mm/1日、生え変わりの周期は約2ヶ月

わき毛 約0.3mm/1日、生え変わりの周期は約4ヶ月

腕と脚 約0.2~0.4mm/1日、生え変わりの周期は約3~5ヶ月

 

上記のように体毛の中でもそれぞれ成長のスピードや成長の周期が異なります。
周期に合わせて脱毛を行うためには一般的にも約6回程度の回数は必要となります。(ご希望の状態により異なります。)

 

ひげ脱毛を既にご経験の方の中には、周期が他に比べて早いはずなのに他の箇所より薄くするのに時間がかかったという方もいらっしゃるかと思います。

ひげの毛周期は1ヶ月半~2か月とサイクルが早いため、その他の部位と比べても早めの周期での施術が可能となりますが、男性の体毛の中でも密度の高い箇所になる為、脱毛の効果が他の箇所に比べ落ちることが原因となります。

 

人それぞれ体毛の濃さや、理想は異なりますので脱毛のペースや回数は専門スタッフにご相談下さい。

 

 

名古屋駅より徒歩3分 『メンズ脱毛専門店 HAloss』