知ってる?ヒゲや体毛が濃くなる原因
最近は、ヒゲや体毛が濃くてエステなどに行く男性も多くなりました。
ですが、そもそも毛が濃くなる原因を知っていますか?
原因を知れば、次は的確な対策が打てるようになります。
そこで、今回は毛が濃くなる原因をご紹介します。
毛が濃くなる原因
ヒゲや体毛が濃くなる原因は大きく分けて2種類といわれています。
1.男性ホルモンの影響
男性ホルモンは、体つきを男性らしくするホルモンで女性より多く分泌されていて、健康的な男性ならば1日に7mgの分泌量です。
そして、この男性ホルモンが体毛やヒゲを濃くしていきます。
個人差はあるのですが、10代半ばから30代後半まで、より多くの男性ホルモンが分泌されるので年齢を重ねるにつれて毛が濃くなっていくのを実感する方は多いです。
また、男性ホルモンは日々の食べ物や生活習慣によって分泌量が左右されます。
特に、多量のストレスや、睡眠不足はホルモンバランスが崩れてしまう可能性が高いです。
結果、男性ホルモンの多量分泌に繋がってしまう可能性があるので注意が必要になります。
2.シェービングによる効果
シェービングによりヒゲや体毛が濃くなる原因については色々な説が存在します。
その中でも有力な原因は、皮膚表面の肌を剃ることで体の防衛反応により毛が太くなるという原因です。
シェービングによって毛が太くなるスピードは個人差がありますが、実際に毛を剃って毛が濃くなったという方は多いです。
特に、処理頻度の多い顔ひげは濃く太い毛が生えてきてしまいます。
対策を考える
ヒゲやムダ毛があっても何の問題も無いという方は毛が濃くても大丈夫かもしれませんが、社会人になればヒゲを毎日剃らなければいけない方も多いでしょうし、女性の中には青髭や濃い体毛がNGという方も多いです。
ヒゲや体毛が濃くなる原因についてご説明しましたが、男性ホルモンの分泌量が多くそれが原因の方は対策が難しい部分も否めません。
それでも、出来る対策は存在します。それは、食生活を改善することです。
牛肉や豚肉の赤身、牡蠣などは男性ホルモンを増やしてしまう食べ物であり、長ネギ、ニンニク、ニラなどは男性ホルモンを活性化させる効果がある食べ物です。
また、イソフラボンを含む大豆製品(豆腐・納豆・味噌・薄揚げ・厚揚げ・豆乳など)は、逆に男性ホルモンを抑制してくれる効果があります。
「ヒゲや体毛が濃くて困っている」という方は、身近なところでは食生活から見直してみましょう。
但し、食生活の見直しなどでヒゲや体毛を劇的に薄くすることは難しいです。
青髭や濃い体毛へのコンプレックスはメンズ脱毛専門店『HAloss』にご相談ください。
ヒゲ脱毛や全身脱毛、ムダ毛に対するあなたの悩みを解決いたします。
名古屋駅より徒歩3分!!メンズ脱毛専門店『HAloss』(ハロス)