tips脱毛に関わる豆知識

髭・体毛と男性ホルモンの関係

 

 

髭・体毛 ホルモンバランス対策~食事編

 

先述の通り、髭や体毛の濃さは男性ホルモン女性ホルモンのバランスで決まります。

 

食品等でこのホルモンバランスを都合のいいように崩すことはできませんが、女性ホルモンに似た働きをする成分がわかっています。

 

それが、「大豆イソフラボン」です。

髭と体毛に大豆が効く?画像

 

この大豆イソフラボンは、大豆・豆腐・納豆・豆乳・きなこ・味噌などから摂取することが可能です。

 

女性ホルモンに近い働きをする為、男性ホルモンの働きを抑え男性型の脱毛症や、男性特有の濃い髭や体毛などへの効果が期待できます。

 

但し、実際に見た目上の大きな変化や効果というのはなかなか難しいというのが正直なところでしょうか。

 

個人差は当然あるかとは思いますが、私自身も毎日の髭そりや濃い体毛がコンプレックスで、数年前に積極的に大豆や豆製品を摂取していましたが目に見える変化はなかったのが事実です。

 

健康面なども考慮すると大豆には植物性のタンパク質が多く含まれるので、美肌などにも効果があり、意識して摂取して然るべきものではあると思います。
★髭・体毛 ホルモンバランス対策~病院編

 

医学の力で男性ホルモンや女性ホルモンを調整することはできないのか?

 

現代の医学では錠剤や注射によってホルモンバランスを調整することは可能です。

 

髭と体毛 ホルモン剤画像

 

但し、この注射や錠剤は更年期障害や性同一性障害などの治療の目的に使用されるものです。

 

ホルモンバランスは微妙な均衡をもって保たれていますので、大きくバランスが変化することで体調不良等の副作用を引き起こす恐れもあります。

 

このため、髭や体毛を薄くする目的でホルモンバランスの調整をするようなことはしてくれません。

 

 

 

濃い髭・体毛を改善するにはやはり脱毛!!

 

今回は、髭や体毛とホルモンバランスの食事などに着目してみましたが、やはりなかなかそう簡単にはいかないのが現実ですね。

 

濃い髭や体毛を薄くしたい、という方はやはり脱毛しかありません。

 

「ある程度薄くしたい」「王子様のみたいにツルツルにしたい」そんな各個人様のご要望に合わせた施術をご案内致します。

 

濃い髭・体毛でお悩みの方はまずは名古屋メンズ脱毛専門店『HAloss』にご相談下さい。

 

 

名古屋駅より徒歩3分 『メンズ脱毛専門店 HAloss』