tips脱毛に関わる豆知識

髭の脱毛はどれ位の期間を要するのか?

髭の脱毛を始めようとは思っているものの、脱毛完了までどの位の期間がかかるのか…考えた事はないでしょうか?脱毛をして、また生えて、その繰り返しをしていくうちになくなるとは言いますが、いったいどのくらいの間繰り返せばいいのか気になりますよね。

 

shutterstock_384007933

 

今回は髭脱毛の期間に焦点を当てて説明してしていきます。

 

 

脱毛のしくみと「毛周期」について

 

 

そもそもサロンやクリニックで行なっている脱毛は、成長期の毛しか脱毛出来ません。成長期の毛と言われると「え?毛に成長期なんてあるの?生えてる毛を脱毛したらもう生えてこないんじゃないの?」と思う方も多いと思います。

 

 

毛には現在進行形で成長している毛と、毛穴の中でこれから生えようとしている成長毛、そして生えることを一旦お休みしている毛穴とあり、全ての毛穴はこの休む、生えようとする、生えては抜けて、抜けては生えてを繰り返しているのです。これが毛周期です。

 

shutterstock_193713470

 

ですので、脱毛に行ったその日に生えてる毛を脱毛しても、すぐに毛穴の中で成長しようとしていた毛が生えてきて、休んでいた毛穴も再び生える準備を始めます。これをなくなるまで繰り返す必要があるので何度も脱毛しなくてはならないのです。

 

 

人の毛穴自体の数は個人差があるのでどの位繰り返せば全ての毛穴に施術できる、と言うのは断言出来ません。また、薄くする為の期間は機器によっても違ってきます。

 

 

平均はどの位なの?

 

 

あくまで個人差があるので幅は広くなってしまいますが、大体2ヶ月から一年ほどで効果が現れてきます。早い人では2回目の照射で大きな見た目の変化はないものの、髭の生えが遅く感じることがあります。この頃は1ヶ月に一度くらいで脱毛に通う人が殆どです。

 

6ヶ月程になる6回目以降になると、濃かった人も青髭がなくなってきたりと変化が出てきます。髭の手入れはまだ必要なものの、濃い部分だけを剃る程度になり、またこの青髭がなくなってくると人の顔の印象もぐっと変わります。

 

8回目以降はさらに間隔を開ける人が増え、ここまでくると肌触りが変わってきます。
こうして平均して一年くらいでつるつるになってきます。ちなみに髭が濃い、と感じなくなるまでの平均は3~4ヶ月位の様です。

 

 

まとめ

 

一年くらいと思うと、初めのうちは大変だと思う事もありますが、まずは1周期辛抱してみましょう。毛周期がとりあえず一周してくれると少し楽になってきます。まずは最初の数ヶ月、向き合ってみましょう。脱毛が完了したあとは快適な生活が待っています。

 

shutterstock_137843150

 

髭脱毛のご相談なら当店の無料カウンセリングをご利用ください。

名古屋駅から徒歩3分!!メンズ脱毛専門店『HAloss』